O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

久々にゆっくり休めたかなあ。

毎年あわただしく過ごしているような気がするけど、今年の夏休みは久々にゆっくりできている。
HDDに溜まったTVの録画データを整理したり、ビデオカメラのテープをPCに取り込んだりしてた。
ちなみにいまだにDVテープのビデオカメラ(CANON iVIS HV30)を使っているんだけど、IEEE1394でPCと接続して、HDVSplitというソフトでmpeg(m2t)で取り込める。
但し、取り込むのに等倍の時間がかかるのと、60分で10GB超えるのがちょっと難点だけど、まあそれなりに綺麗に見える。
また、Win7のPCにしてからは、DLNAでリビングのTVでもPCに保存したmpegが再生できるので、大きな画面でも見えるようになった。
ビデオカメラが壊れるまではこれでなんとかするかなと。。
後30本ぐらいテープがあるので、それまでは壊れないように祈っておこう。