O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

2021年の振り返り

毎年恒例になってきた。
・一昨年に続いてコロナ禍が続き、飲み会なども自粛だったが、ワクチン接種が終わってからは少し落ち着いたかな。
・10月以降は飲み会も数は少ないけどあったし徐々に普通の生活に戻れるとよいのだが。。。
・オミクロン株も増えてきているようでちょっとまた元に戻るんかな?
一進一退だな。
・古巣には戻ったものの元々やってた仕事はもう若手がやってて今更なので、今後はどういう立ち位置で仕事するかもう少し考えないといかんな。
どうも流されやすいところがあるのでビジョンを持って、仕事するように心がけたい。
・後進を育てることも考えないとだが、とりあえず資格試験への調整は引き続き考えていきたい。もっと頻度増やしてもよさそうなんだが、もっと協力者がいてくれればな?
・昨年環境も大きく変わったので、今後はこれを活用するように考えないといけない。他部門にも協力してもらって成功パターンを見つけていきたい。
・「人を動かす」は会社に持って行った方がよいかな?もっとこの分野勉強しないと駄目だ。
サンフレはなんとか後半は見に行けるようになった。ただ、監督交代とかもあって昨年は今一つ。。来年は新監督でどうなるかわからんけど期待してみよう。
・ゲームはついにスマホに手を出してしまった。失敗かも。
・バイクも後半から少し乗れるようになった。点検してもらって調子も悪くないとは思うが、11月の左手のケガがまだ不安あり。
なかなか良くならない。年のせいだな。
・今年はいい加減に例の仕事を終わらせて次の段階に進みたいものだ。