O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

2023年の振り返り

毎年恒例の振り返りしておく
・今年はコロナ禍も収まって普通に飲み会とかやってたが、年末にインフルエンザが流行して納会が無くなった。来年もしばらくは影響あるかな?
・自分も12月のはじめにめちゃくちゃ調子悪かったんで多分コロナかインフルだったんだろうな。匂いを感じなかったのでちょっと焦った。
・忘年会は一応できたが、新年会はどうなるかな?
・上田さんも1月で終了で寂しいな、一応お別れ会は実施したが、何とも言えない寂しさある。
・仕事はひどくなる一方で、自分が手を動かさないと進まないことがあって困っている。なんできっちり終わらせることができないんだろうか?
・どこまで指導すべきなんだろうか? 人を動かすのは難しい。
・来年は本社からもいろいろあるんでまた忙しくなりそう。
・新人が来てくれたが、指導がうまくいかず。去年新人居たらと思ったけど結局育てられないと意味なかった。
 自分も正直苦手だし、周りも育てようという気が無いので厳しい。どうすればよいやら。
・資格試験は来年から大きく変わるので来年は誰か合格できるようにしたかったが、一人しか合格してない。
・セカンドキャリアのことも考えなくてはいけない。あんまり思いついてない。今の仕事いつまでできるのかわからん。
サンフレは途中でやばかった時期があったが3位で終了。タイトルはなかったが一応及第点では?。スキッベ監督はぶれないな。満田の存在が大きかった。ルーキーも結構頑張ってて好感持てた。ベテランにとっては厳しいがこれもチームが強くなるための痛みなんだろう。外人がもうちょっとフィットしてくれるとな?。来年はピエロス、エゼキエウとか外人の活躍に期待。いよいよ新スタだ。
・ゲームは相変わらず。スマホで時間食いすぎてる無駄だ。イカ3はS+まで行けたのはうれしかったが、ちょっと行き詰ってる。シレン5+を少しやったりした。
・バイクはすこし乗ったかもしれない。呉の絵下山、灰ヶ峰に登ったりしてみた。もう少し行ったことないところにも行ってみたい気もする。今年はけがはなかったがもう年なので気を付ける。左手のケガはようやく癒えてきたかなまだ影響残っている。
・正月は完全に引きこもりだった。
・来年もいろいろあるかな。