O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はわりとまったりペースだけど、なぜか朝から対応に困る変なメールがたくさんきて、どうにも返答に困ってしまう。 自分のメールの文章が誤解されていることもある。 文章だけでうまく自分の言いたいことを説明できるようになりたいもんだ。 このブログも…

アスカ見参 白蛇 なかなかうまくいかない

前回のファイト一発の続きは21Fにて開幕大部屋モンハウであっけなく死亡。モンハウ対策アイテムがなかった。武器、盾は結構良い引きだったんだけどなあ。 まあ、クリアできるとは思ってなかったので別によいんだが。 白蛇も少しやってみたが、どうにも引…

花粉?

今日は朝から目がしょぼしょぼする感じ。 痒いとはちょっと違う。 うー。認めたくないが花粉症かな。

女子フィギュアスケート

トリノオリンピックの女子フィギュアで荒川が金メダルを獲った。日本初のメダルが金ということで、価値のあるものになった。 朝早起きして生で観ようと思ったけど、もう終わってた。でも、メダル確定の瞬間は見れたのでまあよかった。ほんとにおめでとう。

これは花粉症か?

嫁さん曰く、体調が悪いのは花粉症でないか?ということらしい。 今年こそは病院行くかなあ?

アジアカップ インド戦

昨日の日本代表インド戦、昨日19時ということをすっかりわかってなくて、前半を少し見逃してしまった。まだ0−0だったのでよかったが。しかし前半はインドの守りがすばらしく、シュートが枠にいかない。枠にいってもGKの正面等でなかなかこじ開けられな…

今日は特に体調が悪い。昨日の夕方からしんどくて19時から寝てしまった。 最近、ずっとよくなったり悪くなったりを繰り返している感じだ。 寝込むほどに悪くならないは幸いだけど。 今日も早めに寝るとしよう。

久保の復活

昨日は書くのを忘れていたけど、土曜日の日本代表の試合で久保が復活ゴールを上げた。広島にいる時からずっと応援している選手なので素直にうれしい。体調さえ万全なら他のFWとは比較にならない能力を持っていると信じているので、この調子でW杯まで体調…

カーリング女子チームの奮闘について

トリノオリンピック、日本勢が振るわないなかでカーリング女子がなかなか頑張ってた。 残念ながら決勝には進めなかったけど、強豪と互角に闘ってたのは痛快だった。 最初は観戦のポイントがわからなかったけど、ルール自体は難しくないのですぐに理解できた…

アスカ見参 ファイト一発 13F

アスカ見参だけど、結局封印はしなかった。ただ、白蛇は今ひとつやる気が回復しないので、週代わりを試したりしてた。中でも「ファイト一発」がおもしろいとかネットで見たのでやってみたんだけど、これはかなり難しいわ。 いきなり投げ物ハウスとか、いきな…

ドッターはすごいなあ

この土曜日、暇だったのでオフィスアシスタントを作ったりしてた。 オフィスアシスタントを自作することができる(参考:Officeアシスタントの作り方)と知ってから、たまに作ったりしている。 デフォルトのオフィスアシスタントはサイズがでかいし音もうる…

朝飯食わないと力がでないな。

今日は胃検診があるので朝飯食ってないんだけど、腹減った。 基本的に朝飯は毎日食うので、抜いたら辛いな。 普段から朝飯を食わないって人はよく耐えられるなあ。

アンケートに答えてみた。

日経からアンケートへの回答依頼があったので、ためしにやってみた。 去年はやる気の調査とかで今回はキャリア/スキル意識調査だった。 うちの会社でキャリアっていっても基本的に何でもやらないといけないし、 スキルアップっていっても自己啓発しかないか…

今日は体が重いな。

うーん、今日はなんだか体が重い。。なんでだろ? また風邪引きかけてるのか?困ったな。 ちょっと疲れているかも。 昨日に引き続き今日もデバッグだしなあ。

人の作ったプログラムのデバッグはしんどい。

昨日からプログラムの検証しているんだが、 人の作ったプログラムなのでどうにもよくわかんない。 かなり品質が悪いので、検証というかデバッグに近い。 ストレスが溜まるな。

超不幸の種を食らいました。

アスカ見参、この土日で先週の白蛇の続きをやってたんだけど、58Fでついに玉砕。 しかも、タイトルどおり超不幸の種をカッパに投げつけられてみごとに命中。 なんでこういうのだけ当たるんだよ。弟切草とかの有用アイテムは大抵回復の壺に入るのに。 まあ…

やっと面接終わった。

今日面接本番だった。 かなり緊張したが、なんとか2分間の説明はほとんどとちらずにできた。しかし、質問の対応がぼろぼろでかなり詰まってしまった。。。なさけない。 「すいません、言葉がでない、、、」とか、言ってしまったし。 まだ、胃が痛い。 とり…

今日は面接のリハーサル

面接のリハーサルをやった。結構緊張したがまあしゃべれた。質問の対応は別に問題ないとは思うけど、2分間の説明がオーバーしてしまったので、もうちょっと考えないといけないな。 2分ってあんがい短い。 あと言葉が滑らかにでてこない。。やっぱり繰り返…

ジーコのリーダー論

今日も外は雪が舞っている。寒そうだ。まあ部屋の中は暑い位だが。 今朝のニュースでアメリカは記録的な暖冬とか言ってたが、日本とは大違いだなあ。ところでネットでジーコのリーダー論というのをたまたま見たけど、結構いいこと書いてた。 「組織のすべて…

面接、気が重い。

前に提出した論文に対して今度面接がある。論文の内容を要約して2分間でしゃべれというのだが、資料持込み不可というのがきついな。 一応は考えているんだけど、、、緊張しそうだ。 とりあえず丸暗記するしかないんかな。 質問対策も考えておかないとまずい…

今日は寒いなあ。

朝起きたら雪が降っていてびっくりした。今も積もりそうな勢いで降っている。 寒いのはあまり好きじゃないから、積もらないで欲しいが。。さて、アスカ見参だけど、土日で白蛇島43Fまでなんとかたどり着いた。まだ生きてるけど、そろそろきつくなってきた…

今日はヘルプを考えてみた

今日はわりとまったりだったので、時間があるときに考えてみようと思っていた資料を作っていた。 いわゆるヘルプなんだけど、今までのヘルプはリファレンス的なものだったので使う側にとってみるとわかりにくかったと思う。 で、もっとわかりやすいものが作…

今日は少しは調子が戻った。

昨日、一昨日とたっぷり睡眠を取ったのがよかったのか、今日は少し体調が戻った。 嫁さんに”プロポリス”とかいう液体を飲まされたのもよかったのかもしれない。 蜜蜂由来のものらしいがなんともいえない甘さなんだよね。 はちみつとは又違った甘さ。 しかし…

やっぱ調子悪いなあ。

今朝、起きたときにのどが痛くて、昨日からの体の重さも解消されない。 これはやっぱ風邪かな。 とりあえずエスカップと風邪薬を飲んだけど、明日、明後日もは休めないしなあ。 週末までごまかすしかなさそう。