O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

FireCrystal5F,6Fを覗いてみた。

amuletがなかなか集まらないのでマッピングのために5F,6Fを覗いてみることにした。
5Fは過去の手書きマップが一応半完成状態で残っていたので、役に立った。色の謎も知っていたので、特に問題なし。要するにマップの交差点?にある壁の色が変る床を上手く踏むのがコツなのかな。jumpをうまく使うと色を自在に変えられる。敵は結構強いけど、打撃系の敵が多いのでなんとかなった。
さて、6Fだけどアイコトバは別になんでもよいのかな?入力したキーワードごとにランダムにマップが変化するってことみたい。とりあえず抜けやすいキーワ―ドは見つけた。細長い通路で一面が黒い壁のところは力技で抜けて、一本道で方向転換の罠のところは4Fでも似たようなマップがあったので特に問題なし。4X4の部屋が連続のところは透明で進めない壁がじゃまだけどこれも特に問題なく抜けた。問題は次のjumpで抜けるところ、実はrubyしか取ってないので抜けられない。。しかたないのでastralでマッピングだけしといた。多分jumpを繰り返せば抜けれそうってことは判明。とりあえずマッピングは済み。しかし6Fの敵は強い。ほとんどの敵は魔法使ってくるし、sunrayは一撃で死亡。。。うーん。
まあ、目的は達したのでまたamulet集めに戻って、でなおすかなと。