読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

超いまさらのTHE ATLASII

ゲーム

なにを思ったかいまさらTHE ATLASをやりたくなった。DOS/V版をもう20年前に買っていて捨てずに持っている。ただ、前にやったのはもう5〜6年前だと思うので、完全に忘れている。
起動方法も完全に忘れていたんだけど、何とか思いだしてWindows98の古いパソコンにてTHE ATLASIIは起動できた。THE ATLASは動作せず?であきらめ。
Autoexec.bat,config.sysとか超ひさびさにいじったな。
なぜか音楽が鳴らないのが残念で、調べてはみたけどどうにもわからないのであきらめる。ESSOLOとかいうサウンドカードだけど、Adlibなんて対応してないのかな?
前のデータもロードできた。黄金版は12枚、石版4枚の段階までやっていたみたいで、陸地も99%確定だった。
がんばって、陸地は100%確定にしてみたけど、肝心の最後の石版は見つからない。
他の石版の位置を確認してみるとなんとなくマップの四隅に近い場所にあるので、当たりをつけて探してみたけど、ぜんぜん見つからず。
資金はもう十分すぎるほどあって、作業が単調なので途中で眠気が襲ってくる。なんとかイブラークの骨を見つけたいんだけどな。。
もう少し根気が続くまでがんばってみる。。