O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

TheBlackOnyx&TheFireCrystal

これらは当時ものすごく好きだったゲームの一つ。雑誌の付録で合法エミュとして入っていたので、日曜日にやってみたんだけど、あまりの懐かしさに涙がでそうになったよ。
さすがに20年前のゲームなのでいろいろとアラも目立つし、ゲームバランス的にも壊れているところがある。スタート直後に普通に街を歩いていても、全滅しちゃうってのもすごいよな。完全3Dってのも辛いかな。当時は、手で方眼紙にマッピングしたよ。多分実家にはまだ手書きマップがあるぞ。こんど探してみよう。それでも不思議となんともいえない魅力があるゲームだな。
このエミュはDISK版だけど、当時はTAPE版でやってたからロードが10分位かかって、しかも死んだらリセットでまた、最初からロードだったからかなり辛かったな。無理やり復活する方法をあみ出したりしたなあ。
FireCrystalは敵がおそろしく強くて、5F、6Fでは全滅当たり前って感じの強さで、自分のレベルも頭打ちになってて相当辛かった。確か、当時は相当やりこんだはずだけどクリアできなかったはず。
当時の記憶がいろいろ蘇ってきてなんだかうれしくなった。いい企画だな。これ。
だけど、いまさらクリアは無理かなあ。BlackOnyxはクラーケン倒すまではやってみるかな。

…なんか最近いろいろ並行して手を出しすぎだな。しかし。