O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

ドッターはすごいなあ

この土曜日、暇だったのでオフィスアシスタントを作ったりしてた。
オフィスアシスタントを自作することができる(参考:Officeアシスタントの作り方)と知ってから、たまに作ったりしている。
デフォルトのオフィスアシスタントはサイズがでかいし音もうるさいので、ずっと消していたんだけど、かなり小さめのサイズで音もしないやつを自分で作ってからは、常に表示してこっそり楽しんでる。
とはいっても、ドット絵は書けないので、アシスタントに使えそうな元ネタを見つけたときに、それを抽出してちまちまアニメパターンを作るだけなんだけど。
ちなみに今使っている元ネタは某80年代のゲームから抽出したんだけども、16X16とか32X32とかでキャラを表現するのって職人芸だよね。拡大するとなんだかよくわからんドット絵も、実寸で表示するとちゃんとそれっぽく見えるんだもんなあ。
特にこの時代のドッターはすごいね。自分にもこういう才能が欲しかったな。