O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

ジーコのリーダー論

今日も外は雪が舞っている。寒そうだ。まあ部屋の中は暑い位だが。
今朝のニュースでアメリカは記録的な暖冬とか言ってたが、日本とは大違いだなあ。

ところでネットでジーコのリーダー論というのをたまたま見たけど、結構いいこと書いてた。
「組織のすべての人間が同じ目的を持ち、そこに到達するための自分の役割をひとりひとり理解していれば、その組織は最強のものとなる。」
これサッカーも会社の組織もまったく同じだな。うちの課なんかはメンバーの目的がばらばらのような気がする。だからいろいろうまくいかないとこがあるんだろな。
リーダーはメンバー全員の目的を一致させるように行動しないといけないってことだな。自分にリーダーが勤まるだろうか?ちょっと不安になった。