O-jin’s blog

日々の暮らしで思ったことをだらだらと。。。

VBAでプログラミング。

今日は久しぶりにVBAでプログラムを作った。
昨日、データベースを強制的に手で直したのでちょっと心配になって、チェック用の簡単なプログラムを作ったんだけど、すっかり忘れていて、3h位かかってしまった。
まあデータベースっていってもこれが特殊なやつで、SQLならJOIN一発でできることでもいちいち特別なメソッドとか使わないといけないのでめんどくさい。
オブジェクト型データベースっていうのかな?
まあ、一応できたし、修正漏れも見つかったからよいんだけど、しばらくやらないとコーディングをすぐ忘れてしまう。
だいぶプログラミングのカンが衰えているなあ。年取ったということか。